よいこの工作ショーinツイまつり2022冬D-ROOMができるまで

 

 

※勝手にツイートのスクショをさせていただいてる箇所がございます、問題等ございましたら私(@ragihi__)のdmまでお願いいたします。よろしお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ragihi:20221205205922j:image


f:id:ragihi:20221205205926j:image

 

f:id:ragihi:20221205205945j:image

 

<ツイまつりcs冬使用 赤緑t青next(パワーコントロール)>

 

4 x メンデルスゾーン
4 x ボルシャック・栄光・ルピア
4 x 王来英雄 モモキングRX
4 x 切札勝太&カツキング -熱血の物語-
4 x 炎龍覇 グレンアイラ/「助けて!モルト!!」
3 x ボルシャック・モモキングNEX
1 x メガ・マナロック・ドラゴン
4 x 超戦龍覇 モルトNEXT
3 x ブランド〈NEXT.Star〉
4 x 爆炎龍覇 モルトSAGA
1 x 蒼き団長 ドギラゴン剣
4 x 禁断竜王 Vol-Val-8


1 x 熱血剣 グリージーホーン/熱血龍 リトルビッグホーン
1 x 始まりの龍装具 ビギニング・スタート/終わりの天魔龍 ファイナル・ジ・エンド
1 x 銀河大剣 ガイハート/熱血星龍 ガイギンガ
1 x 将龍剣 ガイアール/猛烈将龍 ガイバーン
1 x 闘将銀河城 ハートバーン/超戦覇龍 ガイNEXT
1 x 爆銀王剣 バトガイ刃斗/爆熱王DX バトガイ銀河
1 x 覇闘将龍剣 ガイオウバーン/勝利の覇闘 ガイラオウ
1 x 無敵王剣 ギガハート/最強熱血 オウギンガ

 

 

構築済みデッキのリストから「ドラグナーや大型踏み倒しドラグハートへのアクセスは容易だがそのあとが弱い」と言うところが強く気になり、フィニッシャーとして無難に強そうな《禁断竜王 Vol-Val-8》に重みを置いてみたリストになります。

以下各カード解説です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嘘です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■はじめに■

 

2022年12月3日深夜に川崎クラブチッタ様にて開催されました「#ツイまつり 2022冬」にご参加していただいた皆さん、主催してくださったひろてるさん、同じ出演者の皆さん、そしてわざわざあの混沌とした謎の空間に来てくださった皆様、本当に本当にありがとうございました!!!!!

 

会場にはいたけどD-ROOMには居なかった人、予定が合わなくてツイまつりに来れなかった人からも謎の反響等を頂いていましたので、「あの日何が起きたのか」「そもそも何でやろうとしたのか」などを思い出メモがてら書いていこうと思います。

 

取り急ぎスマホで書いているので読みにくかったりしたら申し訳ありません…(はてなブログってスマホからやると文字の大きさとかいじらなくなってるんすね)

 

 

とりあえず今電車乗り過ごしたことが発覚しました。

 

 

 

 

 

■そもそもあの時間何が起きていたのか■

 

単刀直入にお伝えすると、「DJの横で工作ショー」が行われていました。

 

f:id:ragihi:20221205212322j:image
f:id:ragihi:20221205212325j:image
f:id:ragihi:20221205212328j:image
f:id:ragihi:20221205212331j:image

 

一応ですが、「ツイまつり」はオタクDJイベントです。

しかも「B2Bをします」と言っておきながら片やDJもう片方はその辺にいた人1人巻き込んで牛乳パック使いながらマイクで喋ってます。

これよそのイベントでやったらそのまま摘み出されて出禁にされても文句言えませんが、パフォーマンスとして許容してくれたツイまつり及びひろてるさんには頭が上がりません。

 

 

B2Bってほら、ビジネス用語だともっと、こうさ……な!

 

 

 

 

な!じゃあないですけどもね。

 

 

 

ちなみにこのあと「予定よりも早く工作が終わったから」と言う理由で数曲分普通にB2Bし始めて、「地球最後の告白を(ラスサビedit)」→「サヨナラから始まる物語(ラスサビedit)」でエモく終わらせると思いきや最後に「ビリーブ(合唱曲の方」のラスサビeditを流してみんなで合唱して終わらせました。転調するよ!

 

 

これの直後、何食わぬ顔で受け取って1人DJし始めた上野動物園くんのメンタルは本当にすごいな〜って片付けしながら思ってました。(ありがとうねマジで)

 

 

 

 

 

■なんでこうなった?■

 

元々はツイまつりのD-ROOMの出演者が募集されていたことがきっかけでした。

 

テーマは【やりたい放題】

 

 

 

やりたい放題…………

 

 

 

f:id:ragihi:20221205213745j:image

 

 

 

この6文字を見て、なぜか私は理由のないやる気と自信に満ち溢れてしまいました。

 

 

そして私の取った最初の行動は

 

 

f:id:ragihi:20221205213959j:image

 

関係ない男を巻き込むことでした。

 

(確か来るって言ってたよね、ヨシ!の気持ちで巻き込みました)

 

 

犠牲者を1人増やしたところで次に考えるのは1番重要な「何をするか」でした。

 

 

最初に考えていた案は「俺だけHIKAKINの音のなるおもちゃを使ってB2Bをする」でした。

 

f:id:ragihi:20221205214301p:image

f:id:ragihi:20221205214435j:image

https://www.amazon.co.jp/バンダイ-BANDAI-だれでも動画クリエイター-HIKAKIN/dp/B07SQWTKTX#

 

 

 

高えよ

 

 

 

この案は

・マイクでちゃんと音が拾えるのか?

・ただの雑音にならないか?

・そもそもこれでリズム取るのが意外と難しい

と言う点からボツになりました。

 

 

 

次に考えたのは「俺だけ何かのゲームのRTAをする」でした。

意地でもOKAZにはDJをやらせたい男と申す。

 

こちらは純粋に

・僕がちゃんとやれるRTAのゲームがない

・その上しっかり解説をしながら走らないといけない

・僕が練習してたRTAは「初代塊魂」なので荷物が重すぎるし普通に人に見せられるような腕前ではないし30分以内は無理

と言った点からボツになりました。

 

 

 

ではどうするか?後ろで踊るか?B2Bしながら2人でデュエルマスターズをする案も出たがそんなスペースあるわけないし……と考えていたところ、一つ閃いた案がありました。

 

 

 

 

工作です。

 

 

 

 

あまり大きな声では言えませんが(職種の都合上)私の親族に小さい子供を相手にするお仕事をしている者がいて、その経験上工作が得意ということがありました。

これだ、ネタを貰いに行こう。思ったが吉日、鉄は熱いうちに打て、うどんは伸びる前に食え、急いで実家へアポを取り、私は仕事帰り実家へ向かい、今回の工作の講習を受けてきました。

 

(これのために2回実家へ帰ったところ思ってた以上に両親に喜んでもらえたので、皆さんも家族を大事にしましょう。親父、パスタ美味かったよ。仕送りできるよう大きくなるまで待っててくれよな。)

 

 

 

そうしてお教えをいただいてきたのが、今回の「ストローロケット」になります。以下セットリストです。

 

 

_________________

 

○材料

・牛乳パック(1リットル)

・小ストロー、大ストロー

・小さい紙コップ

・折り紙

・画鋲と鉛筆の穴開けるセット

・画用紙(羽用)

・ハサミ

・セロハンテープ

 


1.牛乳パックを2段階潰す

→両サイドを挟みながら

 


2.小ストロー、大ストローをセロハンテープで繋げたものを用意

 


3.牛乳パックに穴を開ける

→画鋲等で小さな穴を開けてからペンで突き刺す

※ストローピッタリサイズに❗️

 


4.紙コップを用意、底と側面一箇所に同じように穴を開ける

 


5.ストローに接続、横から刺す

→ジャバラを紙コップの中に収まるように

 動くようになるから

 


6.ロケットを作る

→折り紙をストローに丸めてセロハンテープで止める

※ちょっとゆるめに

 


7.先端片っ方だけ折ってセロハンテープを止める

 


8.羽を切り取って貼り付けて完成!

 

_________________

 

ちなみに完成品がこちらになります。

 

f:id:ragihi:20221205215733j:image

 

 

f:id:ragihi:20221205215835j:image

 

はっ倒すぞ。

 

 

 

 

■実際どうだった?■

 

12月になり勤務地が変わり、一回帰ってからだとツイまつりに間に合うか怪しく思った私は諸々の荷物を持ったまま出勤→退勤後即川崎の作戦を決行。

 

DJがバレてる先輩方に「この後DJ?荷物多いね!頑張ってね!」と温かい声援を受けつつ退勤。

 

先輩方は知らない、この男がこの後するのはDJではなく、工作ショーという事実を。

その大きな荷物の半分以上は工作道具という事実を。

 

 

会場に着き、挨拶を済ませた後後出しへ向かうみなさんを横目に1人控室で道具とセットリスト(工作ショーの手順のことです)の確認を始める異常男性。

 

そこでまた一つ思いつく、いや正確には思い出す。もし時間余ったら何を流すかということ。

 

 

 

(…確か相方のOKAZくんには「最後は合唱曲流したい」つってたけど結局忙しくて音源用意してない…………どうしよう……………)

 

 

 

 

(今から買おっと)

 

 

 

 

f:id:ragihi:20221205220810j:image

 

 

 

本当に買いました、「天使のうたごえ 小学生の合唱BEST」

 

 

なんでしょう、この1885円を払った瞬間は最高に気持ち良かったですし、謎の消失感も半端なかったです。

 

 

 

 

そんなこんなで始まるイベント、同じD-ROOMのtakabonくんの「警察性癖大戦」がグダグダながらも謎の大盛り上がりが起きているのを見て、なんか俺も何とかなりそう❗️と謎の勇気をいただき、時間は近づく。

 

念には念をと思い20分ほど前からD-ROOMへ向かい準備を進めている中、異変に気づく。

 

 

OKAZがいない。

 

 

10分前、5分前になっても現れず、ついに2分前になっても姿が見えず、前DJのぶらさんから「これ最後の曲です!」のコール。どうする。

 

とりあえずなんか流して繋ごうと、適当に開いたプレイリストの上にあったCLANNADのサントラ「Etude pour les petites supercordes」をロードさせて流そうとしたその時、

 

男はやってきた。

 

早々と配線の話をし、音は全て彼に任せ、勢いよくマイクを握り、私は叫んだ。

 

 

 

 

「これからOKAZくんがDJ、僕が工作ショーを始めまーーーす!!!!!!!!」

 

 

 

 

あのどよめく会場の空気を、僕は一生忘れないと思います。

 

 

そんなこんなでたまたま近くにいてくれたそそさんも巻き込み、一緒に工作をしてくれる助手役(???)をしてもらいながら、何とか無事完成→上記の通り余った時間でちょっとだけB2Bをして、元々「世界平和を願うB2B」という名前で出させてもらっていたので、最後にみんなで「ビリーブ」を合掌して終わらせました。

 

ビリーブのラスサビ転調で大盛り上がりするツイまつりというイベントが本当に大好きです。

 

 

 

 

■実際に来た質問■

 

Q.で、なんで工作?

A.俺もやっぱよく分かってないけどみんな楽しんでくれたし僕らも楽しかったから良かったなって思ってる

 

 

Q.打ち合わせしたの?

A.

・ひろてるさんにハサミやセロハンテープ、画鋲の持ち込みが可能かどうかの確認

・OKAZくんに何を作るか、「Do It Yourself‼︎-どぅー・いっと・ゆあせるふ-」と「せーので跳べって言ってんの!」は流して欲しい、時間が余ったら最後だけ僕が合唱曲流したいだけ伝えて、彼からは「はじまりのセツナ」が流したいという話

だけしました。

あと開演前にどの場所使って工作するかの確認ですね。

 

 

Q.なんで同じリステなのに「ロケット」じゃないん?

A.これにはいろいろ理由がありまして

・ツイまつりといえど全ての客がリステをちゃんと知ってる聞いてる確証がない為「ロケット」よりもっとポピュラーな「せーので跳べって言ってんの!」のほうが盛り上がる可能性が高かったため

・シンプルに曲調的にこっちの方が盛り上がる

・「ロケット」でストローロケット飛ばされてもぶっちゃけ面白いか怪しいけど「せーので跳べって言ってんの!」で飛ばした方がわかりやすく面白いから

といったちゃんとした理由があります。

 

ちなみに僕は「ロケット」歌:月坂紗由(CV.鬼頭明里)作詞・作曲:渡辺翔 編曲:伊藤翼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好きっす…w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q.ちゃんと持ち帰るの?

A.家に完成品含めて全てあるので欲しい人いたら連絡ください。

引き取ってください。

 

 

 

 

 

■おわりに■

 

改めてツイまつりを開催し、こんなアホなことを許して出させていただいたひろてるさん、文句ひとつ言わず最後まで一緒に付き合ってくれたOKAZくん、急遽一緒に手伝ってくれたそそさん、ゴールデンやシルバーがあるのにわざわざD-ROOMまで見に来てくださった皆様、本当に、本当にありがとうございました。

 

いつもは(比較的)真面目にDJやVJをやらせていただいてますが、ツイまつりというイベントで大ふざけに全力を回して遊べて本当に楽しかったです。

また次もこんな感じのD-ROOMを企画されてるとのことなので、もし機会がまたありましたらお邪魔させていただけたらなと思います、それまでまたネタを考えておきますのでOKAZくん共々よろしくお願いします。

 

 

最後にここまで読んでいただきありがとうございました!普段は至って真面目に活動していますのでOKAZくん共々、何卒よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

■おまけ■

 

f:id:ragihi:20221205232322j:image

 

#がんばろう日本

#OTAGEI_JP

までは僕が書いたんですけどそこから下は本当にわからないです

 

という思い出の一枚。

 

 

また遊びに行きます、みんなも行こうツイまつり。

(ツイノオタクアニクラもあるよん♪)