#お家クラ にて流したオタク練習会( #ケロてる )のセトリの話

 

 

 

おけ!w

 

 

 

 

 

 

 

〜成り行き〜

 

インターネット配信アニクラ「#お家クラ」に出させていただくことになり、今回は新しく組まないで特に思い入れのあるお気に入りのmixを流させていただこう!と考え、いろいろ悩みオタク練習会をセレクト。

 

生前葬アニクラも悩んだけどお家クラ主催コカスさんも生前葬にいたのでやめました。

 

 

オタク練習会は僕がアニクラDJをやろうと決めたきっかけの場所でもあり、主催のケロてるさんに「キャラ名義縛りなんで好きにやっちゃっていいですよ」との後押しもあったので「好きな曲をとことん綺麗にまとめる」を軸に組んでました(うろ覚え)。

(ついでに「ラギヒさんアイマス枠としても読んだんですよね」とも聞かされていたのでそこも考えて組んでた)

 

 

ということなので「キャラ名義曲縛り」で、セトリの大半がアイマス+好きなコンテンツの曲+好きな曲で構成してます。当時ちょうどアニメ等読破したばかりだったので結城祐奈も多いですね。今でも多くなりがちらしいですけど。

 

 

 

 

 

 

 

〜セトリ〜

 

#1 れんあいこわい / 極♨️落女会

 

じょしらくのOPのB面。 OPより好き。

じょしらくは僕が初めて声優さんにハマるきっかけとなった作品なので思い入れが結構あります。佐倉綾音小岩井ことり南條愛乃後藤沙緒里もこの作品で知りました。山本希望だけ先にデレマスで知ってたらしい。

 

ちなみに僕以外にこの曲知ってる人ちらほら見かけてマジで横転しました。もしかしてこの作品アンセム

 

 

 

#2 恋愛サーキュレーション / 千石撫子 (花澤香菜)

 

死ぬほど綺麗に繋がるのと、名前繋がりと、単純に好きな曲なので採用。

再現聞いてたらなぜかれんあいこわいを無駄にループさせていてくどかったので反省点。DanceEvolution ARCADEを忘れるな

 

 

#3 I'm so free! (あずさソロ・リミックス) / 三浦あずさ (たかはし智秋)

 

AS、実は竜宮好きらしいね。

 

 

こいつは今度吊るします。

 

#4 完全無欠の無重力ダイブ / 日向美ビタースイーツ♪

 

僕の周りでひなビタ好きな人だいたい電波曲のオタクかここなつerしかいなかったのでこれ流して想像以上の人に反応してもらったのは嬉しかったですね。

 

ちなみに僕はまり咲のモでした。

 

 

#5 ストロベリーアイスクリーム / 十倉栄依子 starring 嶺内ともみ

 

教えてもらってハマったやつ。音が本当に優しくて心地よい。

スロウスタートはまだ見てないのでよく詰められます。

 

 

#6 DIAMOND DAYS / 桜守歌織 (香里有佐), 最上静香 (田所あずさ), 望月杏奈 (夏川椎菜), 百瀬莉緒 (山口立花子), 宮尾美也 (桐谷蝶々)

 

オーディナリィ・クローバー組のDDです。

前後の流れから考えて一番綺麗なのはこれかなと。

ドラマパートは綺麗にまとまってて割と好きです。

一部界隈にオーディナリィ・クローバーの話をするとよろしくない話が飛んでくるんですけどその話はここではしないことにします。

 

 

#7 空想探査計画 / 木村夏樹 (安野希世乃), 浜口あやめ (田澤茉純), 日野茜 (赤﨑千夏)

 

NHK教育テレビの「みんなのうた」で使われたことでも有名ですね。嘘です。

でもこれ聞くとみんな揃ってNHKって言い出します。それぐらいNHKです。ちなみに僕はこの曲大好きです。らっらっらっらっらららら〜ってまたやりたいですね。

 

 

#8 STEREOPHONIC ISOTONIC / ロコ (中村温姫)

 

「お前プロデューサーか?」って聞かれたけど僕はロコPです・・・。朋花と環も兼任してます・・・。

福岡は一生忘れません。あの日ほど泣いた日はないと思います。

 

 

#9 祈りの歌 / 犬吠埼樹 (黒沢ともよ)

 

ここから一気に低いBPMをさらに下げます。

SIの一番最後の「ピピッ」まで入れたかったのもあり、じゃあここからBPM2桁の勇者部ゾーンに入ろうと。

オタク練習会本番ではラスサビの「いつも いつもありがとう」まで飛ばし忘れてちょっと冷や汗かいてたんですけど、再現はちゃんと成功して良かったです。

アニメ本編はここからの一連の流れが特に気に入ってますね。

 

 

#10 ともだち (三ノ輪銀ソロver.) / 三ノ輪銀 (花守ゆみり)

 

この後たましい流すと前々から決めていたので三ノ輪銀ソロです。

ちなみに僕はわすゆ本編は最初キレながら見てました。

 

余談ですが「花結いのきらめき」だと本編や勇者行進曲とはえらい違ったはっちゃけ方をしだす三ノ輪さん、いったい何があったんでしょうか。

 

 

#11 たましい / 三ノ輪銀 (花守ゆみり)

 

満開祭り3のステージを思い出して視界が歪みます。これ以上は語りません。

あの最後の戦闘シーンを公式Tシャツになってんの見かけたけどあれは何?

 

#12 ホシトハナ (夏凜ソロVer.) / 三好夏凜 (長妻樹里)

 

ごり押しゾーン最後の曲。絶対この繋ぎを三好夏凜ソロでやりたかった。

これ以上は語りません。

夏凜の「凜」を「凛」にすると怒られちゃうので気をつけましょう。

 

 

#13 Catch my dream / 最上静香 (田所あずさ)

 

うまく繋がる曲ないかなって考えてたらBPMも近くてイントロも似てる曲がこれでした。また生で拾いたいんだけど、ダメ?

 

これ書いてて気づいたんだけど別にうどん繋がりじゃないです。

 

 

#14 FIND YOUR WIND! / 北上麗花 (平山笑美)

 

やっぱ4thが好きなんだワ・・・。

vivid colorからの流れが未だに大好きで違反者講習会でもやりましたが、わかってくれた人がいたかは不明です。

 

 

#15 君の知らない物語 / 神谷奈緒 (松井恵理子)

 

これTwitterでの反応がすごくてビビり散らかしてました。

まあこれ流れるアニクラは聞いたことないよな・・・

 

 

#16 TRICK BOX / 鶫誠士郎 (小松未可子)

 

ゆ◯み「お前誰?」

僕「俺だよ」

 

繋ぎが面倒だった

 

 

#17 ne! ne! ne! / STARTails☆ (近藤玲奈, 伊藤彩沙, 嶺内ともみ, 長縄まりあ)

 

や◯こう「お前誰?」

僕「(確かに流す顔じゃねえよな・・・)」

 

 

#18 A・NO・NE / ゴールドシチー (香坂さき), セイウンスカイ (鬼頭明里), ユキノビジン (山本希望)

 

名前繋ぎです。今期のアニタイです。嘘です。

うまよんを読みましょう。

 

 

#19 Bigバルーン◎ / 双海亜美 (下田麻美), 永吉昴 (斉藤佑圭), 野々原茜 (小笠原早紀), 馬場このみ (高橋未奈美)

 

この手の曲流すとグリマス老人を炙り出せるので好きです。

ちなみにこれの昴のSRが好きです。

 

 

#20 ピンクのハートボール / 丈槍由紀 (水瀬いのり) & 直樹美紀 (高橋李依)

 

名前繋ぎ+がっこうぐらし!完結記念。

キャラソン第1弾がこれでしたね、当時は秋葉原の展示会にも行ってたものです。

 

 

#21 KISSして / 輿水幸子 (竹達彩奈)

 

めちゃくちゃいいね来てビビり散らかしてました。ついでに福山雅治のオタクも炙り出てきて爆笑してました。

めちゃくちゃ可愛いんですよねこれ。同CD収録の佐久間まゆの「誰より好きなのに」もかなり好きですね。

 

 

#22 HAJIけてシナプスシナモンロール / にゅーろん★くりぃむそふと (小倉唯, 洲崎綾, 早見沙織, 後藤沙緒里, 五十嵐裕美)

 

「ソシャゲのガチャを過信するな」というのは、GF(仮)が教えてくれました。

 

 

#23 Grateful Friends / 学園生活部 (水瀬いのり, 小澤亜季, M・A・O, 高橋李依)

 

ふれんどしたいのB面です。こじつけですが「GF」繋ぎです。

これも僕以外知ってる人いないと思っていたので反応良かった時は感動しましたね。

 

 

#24 楽園 / 関裕美 (会沢紗弥)

 

これ流したらわかなさんから脅し(?)のLINEが来ました。

歌詞見たらダメになるやつですねこれ。深くは語りません。

 

 

#25 ツーマンライブ / 日南結里

 

ここなつ Facebook 検索 です。

バックストーリが本当に好きです。

 

 

#26 アンハッピーエンドワールド / 直樹美紀 (高橋李依) & 恵飛須沢胡桃 (小澤亜李)

 

締めの1曲。個人的にツーマンライブから繋げる最適解はこれです。

ふらっと寄ったアニクラでこれ流れて喚きながら高まってたら「ドスジャギィ」と呼ばれるようになったのも今となっては懐かしいですね。

いろいろ書こうかと思ったけどただただがっこうぐらし!の話を永遠と書きそうなのでそれはまた今度にします。

 

 

〜終わりに〜

 

時間見たらお家クラで流したのが3時半頃、オタク練習会では一番手でこれを流したわけですがどっちもいい感じに盛り上がっててくれててすごい嬉しかったです。自分の好きな曲で高まってくれるのは本当に嬉しいですね。

 

最近はコロナでアニクラも開きづらいですがその間はこうやってオンラインのアニクラで楽しむのはすごいアリだなって思いました、だけど12時間もアニクラをやるのはだいぶやばいなって(その日の昼やってた#ねふらクラ含めると17時間ぐらい?)

 

体は大切にしようね・・・

検索結果