DJやりたいがためにアニクラを開いてから1年経ちました

 

約1年前、勢いでDJコンを購入し家でアニクラもどきとすら言えない遊びで大騒ぎしてお隣さんから2回ほど近所迷惑の張り紙を貰ってしまった僕は、家の近くにあるスタジオを借りてアニクラを開くことにした。

 

 

DJコンを買ったからといって、初心者の無名にDJ案件を持ち込むような人なんているわけもなく、かといって自分からプレゼンしに行く勇気もコミュ力も人脈も何もない僕にアニクラDJをする術は一つしかなかった。

 

 

「もう俺がアニクラ開く」

 

 

だがそれを決めたところで人脈がないんだから出てくれるDJなんているわけもないし、ついでに初心者の自分に設営やプレイを教えてくれるような人柄や関係性の人間を集める必要性があった。そんなんすぐ見つかるわけないやん。本気で思ってました。ある男からラインが来るまでは。

 

 

友海「ヤマサさんがアニクラやるなら出たいって」

 

 

友海「てっちゃん(駆け抜けて)とのすけもやりたいって言ってるし、この5人でやっちゃえば?」

 

 

これが正規の第1回#ラギクラの誕生の瞬間である。

 

 

本当はみんな大好きスタジオよもださんを借りる予定だったけど予約が埋まって使えず、代わりのスタジオを探す必要があった。

 

 

そんな中白羽の矢(?)が立ったのが家からとても近いところにあったとあるダンススタジオだった。そこまで広くはなかったが比較的安く、何より駅から徒歩0分家から徒歩7分なのが気に入りそこをお借りすることに決めた。

 

 

念のためにと事前に1人で自腹を切りスタジオを1時間借りたりしたのに、当日に色んなことがあったり発覚したりし最後までドタバタしてしまったが、演者のDJ陣や参加してくれたみなさんの協力がありなんとか無事に終わることができた。

 

実際どんなことが起きてたかはここでは書けないので、気になる人はいつか何かの機械の時に自分に言いてほしい。

 

 

そんな第1回から、1年経った。

 

 

この1年本当に色んなことがあった。

 

 

色んなアニクラに行かせて交流をさせていただき色んなイベントでDJさせていただくことも本当に増えた。

 

 

#ラギクラを続けて色んな方から「出てみたい!」「ここでDJデビューしてみたい!」と言っていただけるのが本当に嬉しかった。

 

 

もちろん良くないこともあった。迷惑な人に絡まれることもあったし自分のミスで色んな人に迷惑をかけてしまったことも何度もあった。

 

 

長い間練習してきたのにしょうもない凡ミスで繋ぎをミスった時は本当に悔しかったし、ここ一番の大舞台の200人レベルの観客の前でボロボロの繋ぎをしてしまった時はあまりにも自分が情けなくて、支えてくれた人や応援してくれてた方たちに申し訳が立たなくてプレイ中に泣き出してしまったこともあった。

 

 

本当にいろんなことがあったが、振り返ってみてすべての経験は何も無駄じゃない、全部(本当か?)血となり肉となり今の自分を支えてくれてると実感している。

 

 

ぶっちゃけ今まで人に頼りっぱなしでDJスキルもお世辞にも上手とは言いがたいものだが、それでもこれまで歩ませて頂いた道は間違ってなかったなと、これだけは自信を持って言えるようになったと思う。

 

 

周りの人たちには何度感謝してもし足りないが、これからも少しずつ恩を返していきたいと思う。

 

 

まだまだ迷惑かけると思いますがどうかこれからもよろしくお願いします。

 

 

#ラギクラに関しての詳しい思い出や第5回(オンライン)についての話は今度ゆっくり書きたいな〜と

 

 

それじゃ、またどこかで会いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#ラギクラ開いて、DJ初めて本当に良かった〜!