平成最後の青白サザンのお話

最後のブログ更新から約五ヶ月、みなさんいかがお過ごしでしょうか。私はなんとか生きています。

 

 

 

 

平成最後の1日ということで何かしらブログを書こうとミリオンライブのこと書こうかなと思っていた所、今日ガチャ更新でロコの限定SSRが追加されて無事使ってはいけないお金を使い破滅しました。

 

 

 

 

そんなこともありミリオンの記事書く気失せてさあ何書くかと考えた所、いいネタがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ragihi:20190430230118j:image

 

『平成最後のトイザらス

4 x 音奏 プーンギ
4 x 奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ
4 x タイム1 ドレミ
4 x ナゾの光・リリアン
4 x タイム3 シド
3 x ♪銀河の裁きに勝てるもの無し
3 x ♪正義の意志にひれ伏せ
3 x コアクアンのおつかい
2 x ダイヤモンド・ソード
2 x 黙示賢者ソルハバキ
1 x 魂と記憶の盾
1 x 音精 ラフルル
1 x 時の法皇 ミラダンテXⅡ
4 x 共鳴の精霊龍 サザン・ルネッサンス

 

GRゾーン
2 x 白皇角の意思 ルーベライノ
2 x 制圧の意志 エルグレ
1 x 煌銀河 サヴァクティス
2 x 発起の意志 ラパエロ
2 x 純白の意志 ヴィンチ
3 x 越境の意志 ドナート

 

 

 

 

 

【経緯】

 

 

ぼく「悟りさん、《♪銀河の裁きに勝てるもの無し》って3コスト以下の呪文ならなんでも打てるんですよね?《コアクアンのおつかい》打ったらすごいこと起きません?」

 

悟り神「えっちだね」

 

 

 

 

〜 終 〜

 

 

 

 

【各カード解説】

 

ある程度はわかってくれてると思うので書きたい奴だけ

 

 

《ナゾの光・リリアング》

 

本来ならば1コストクリーチャーの枠。《銀河の裁き》と《正義の意志》の2種類のGR呪文を使って横を広げるコンセプトなので1コストよりこちら。《銀河の裁き》を使わないならより気軽にばら撒きやすく、2t目のシドチェンジ狙える1コストの方が強いかなと思ってます。

 

 

 

《♪銀河の裁きに勝てるもの無し》

 

今回のコンセプト、打点1つ増やしながら手札にある好きな3コスト以下の呪文を打てるので、上手いこと行けば《ナゾの光・リリアング》→《銀河の裁き》×2→《♪正義の意志にひれ伏せ》で最速3ターン目にサザンを出せます。

 

基本的には《コアクアンのおつかい》でリソースを増やします。よくあるのは2t目に出した《タイム1 ドレミ》を《銀河の裁き》→《コアクアンのおつかい》で拾った《タイム3 シド》にチェンジさせる動きですね。

 

ちなみにこれが《コアクアンのおつかい》じゃなくて《正義の意志》だった場合、相手の小型を寝かしてこっちは追加で横2体広げながら、2t目に出した生き物が《タイム3 シド》になって寝かせた小型を叩けます。

 

それといざとなったら《銀河の裁き》×2→《ダイヤモンド・ソード》で無理やり押し切れるプランがありますが、奇跡が起きるとその裁きから出た《煌銀河 サヴァクティス》が《時の法皇 ミラダンテXⅡ》にチェンジして突っ込む場合があってとても興奮します。

 

 

 

《♪正義の意志にひれ伏せ》

 

呪文になってトリガーもついた《光牙忍 ライデン》。今回は《銀河の裁き》をコンセプトとしていたため呪文の方が噛み合っていたという点と、別に《光牙忍 ライデン》を革命チェンジで使い回してボードを取り続けるような環境ではないと判断し、こちらに。

弱いこと何も書いてないのでしばらくはこちら優先かなと。呪文メタがかなり増えるような環境になったら《光牙忍 ライデン》と差し替えます。

 

 

 

《魂と記憶の盾》

 

自由枠です。《ドンジャングルS7》が嫌いすぎて入れましたが、打ったことありません。

 

 

 

《白皇角の意思 ルーベライノ》

 

見ればわかる通り噛み合いが良すぎてびっくりした1枚。いろんなカードのコストが下がるのでとても働いてくれます。割とこのコスト軽減を利用して《ジャミング・チャフ》を打ちます。

 

 

 

《制圧の意志 エルグレ》

 

革命チェンジすると相手の生き物をタップして他の生き物でボードを取れることをよく覚えておきましょう。テキスト確認までされたらあなたの勝ちです。

 

 

 

《発起の意志 ラパエロ》

 

1点刻んでるのにターン終わりに起き上がるのがとても気持ちいいですが、枠の都合上(Dの牢閣 メメント守神宮》が入ってないのでいつも心がしょげてしまうのが難点です。

 

 

 

《煌銀河 サヴァクティス》

 

思ってたより場にメタリカが多く並ぶので結構Wブレイカーになりやすいですが、シンパシー用の小型が欲しい時に捲れるととてもイラつくので1枚です。好みで2枚にしましょう。

 

 

 

 

 

【感想】

 

正直な事を言うと、回してるうちに赤白ミッツァイルというデッキに出会ってしまい研究を放り投げました。

 

興奮要素はあるので気分転換に遊んでみてください。

 

ありがとう平成。こんにちは令和。