2017年使い続けたサザンルネッサンスについてのあれこれ

皆さんお久しぶりです。あけましておめでとうございます。2017年も終わってしまったので2017年使い続けてきたサザンについて僕なりにざっくりとリストとか採用理由とかまとめようかなと思います。

 

 

 

 

 

様はメモ帳に近い。もしこのデッキ使おうと考えてる変わり者の兄ちゃんがいたら、よかった参考にしてね。

 

 

 

 

 

僕とチームサザンオールスターズ、2017年の結晶です。

 

 

 

f:id:ragihi:20180101030532j:plain


2 x 予言者クルト
2 x 希望の親衛隊ラプソディ
4 x 制御の翼 オリオティス
3 x 黙示賢者ソルハバキ
4 x タイム1 ドレミ
4 x タイム3 シド
3 x コアクアンのおつかい
2 x ダイヤモンド・ソード
2 x 光牙忍ライデン
3 x 音精 ラフルル
2 x ミラクル1 ドレミ24
4 x 共鳴の精霊龍 サザン・ルネッサンス
2 x 時の法皇 ミラダンテXⅡ
2 x 赤攻銀 マルハヴァン
1 x パニッシュ・ホールド

 

 

預言者 クルト/希望の親衛隊ラプソディ

 

かなり重要な1コスト帯。早期のルネやシドやラフルルの着地、思ってる以上に多用するⅫ成長ルートの大事な一歩、中盤から後半における打点追加やドローのかさまし、何も引けなかった場合やメタリカNEXT対面におけるビートダウンプランの主力(2,3ターン目の一点が本当に大事!!!!!)、仕事は本当に多いです。

MtGでも0コストバニラの生き物がとんでもない役割を持っているようにこのデッキにおけるクルトラプソディはゲームを進めるにおける大事な一歩です。

そうはいえど500の生き物なのでまあ対面や盤面によってはゲーム開始直後に手札にあっても出さないことはありますけど今の環境だとあんまりないですね。中盤だと出さないってのはめちゃくちゃありますけどね。ドルマゲドンの1111破壊で溶けるしルネやソード等着地のタイミングで一緒に出しても同じ事できたりしますからね。

初手に合ったほしい一枚なので本当は5本欲しい。けど枠の都合上現在は4本に。序盤から終盤まで使う1枚だけどやはりバニラはバニラ。基本的にはシステムクリーチャーのほうが強いので6本目は必要ないと思ってます。

 

 

制御の翼 オリオティス

 

すんごいメタ枠。テキストといいパワーラインといいコストといいイラストといいうまくできた1枚だなあと常々思います。

パワーカードを押し付けてくる奴らに対する守り札。こいつないとバイクもメタリカもみんな取れない、もしくはすっごいきついゲームをやらされる羽目になります。もうほんとたいへん。

使わない対面にはそんなに使わないけどバイクとかに当たって初手にこいつがあるともうニヤニヤが止まらなくなります。先手フォースバイク?知らない子ですね。

バイクだけじゃなくメタリカの早期のバーナインやマルハヴァンの着地、NEXTのバトクロスとスクチェンギフトのケア、ロージアのサインやⅫチェンジ遅らせ・・・などかなり重要な仕事は多いです。

パワーも注目ポイントです、2500という謎の500ライン。ヤッタレマンとかそのあたりを処理できたりします。全く考えてなかったつらい生き物出されても「あれ?こいつティスで殴ったら消えね?」って気づくことはまあまああったりします。

使う対面には使うどころか使わなきゃ負けといっても過言ではないので常に4本取ってます。

 

 

黙示賢者ソルハバキ

 

滅茶苦茶器用なルーター。こいつは本当にすごい。たまに不可能を可能にしたりします。

この山における唯一マナゾーンを触れることのできる1枚。序盤に手札に混色かさばっちゃったからマナに置きたい、でも場に生き物出さなきゃこの後が辛い・・・って時に適当な白マナ置いてハバキ、置いたやつすぐハンドに戻して置きたい混色をマナにおいて後々のドレミやおつかいプレイを手助けしたりただ盤面増やしたいって時に実質一マナで出せたり序盤に置いたルネやダンテを拾ってゲームを終わらせに行ったりもう仕事はすごい多いです。

序盤には使わないカードをバンバンマナに置けるのは全部こいつのおかげです。100円のカードの仕事してないです。早くプロモ出ろ。

ただその代わりパワーは1000と貧弱なのでクルトと同じように何も考えず盤面だけ並べてターン返したりするとひどい目にあいます。なんか不思議な力おきてパワー1500になったりしねーかな。

枠の都合上3本だけど4本採用するのは全然ありだと思います。ここは好みなのかなぁとは思いますけど、やっぱり1ターン目に出るか出ないかが大きいなって今思いました。

 

 

タイム1 ドレミ

 

ハイパードリームカード。興奮と夢と日本の将来はこいつにかかってるって悟りさんに言われた夢を見た気がします。

青と白の2コスト1500、cipで1枚ドロー。たったこれだけのテキストに試合のすべてを賭ける者はいただろうか。

要はすべてのワンチャンスを作ってくれるルーターです。2ターン目にとりあえずで出しておいたり普通にマナ基盤にしたり人生かけたドローをしたり出来る使える子。

このデッキまともに使ったことある人ならわかると思うんですけど、「ここで〇〇引かなきゃ負け!!!!」ってことが頻繁に起きるんですよね。んでそのワンチャンを作ってくれるのがこいつです。勝利をつかめるように日々の生活に気を掛けていきましょう。友達にジュースおごってあげたりするのも効果的です。

もちろん2コストなのでルネの軽減に引っかかるしとりあえずで2ターン目に出してⅫ拾って「あれ?成長プラン取れるやーんw」って勝っちゃう時も多々あります。いや凄いんだって本当に!!!かわいいし!!!!マゲドンの1111破壊に引っかからないし!!!!ボスカツ剣?ぶっ殺すぞお前!!!!!!!!!!

4取らない理由はないです。NEXTにおける火の粉みたいなもんです。

 

 

タイム3 シド

 

妨害札。このデッキの中で一番強いカードはこいつなんじゃないか?って考える時がたまにあるぐらいには強いです。クルトの強さを倍増させてくれるのも、えっち。

だってよく考えてみてくださいよ。最速2ターン目に相手だけ呪文が2コスト上がる4000の生き物が殴りながら飛んでくるんですよ?すごくないですか?革命チェンジで出てくるからハンドの総量減ってないしとんでもないと思いながら刻んでます。

NEXTみたいな滅茶苦茶カードパワーの高い強いデッキ、普通こんな低カードパワーの塊だ勝てるわけないんですけどこいつのおかげで勝率がどえらい変わりました。先手取って1スタート2ターン目なんかプレイ1アタックシドチェンジで相手はメンデルも火の粉も打てなくなりますからね。何なら2ターン目に出す奴がオリオティスだったらバトクロス踏んでも出てこないんでもう凄い!!!!ハードラック?ワーオ!!!!こ〇りん許さん!!!!!!

4000のパワーラインなんで対面のメタクリサクるのにも一役買ったりします。まあ最近のそうゆうのってみんなパワー4000だったりするんで大体相打ちになったりするので悲しいです。最近の若いもんは・・・。

上記の理由とマナ基盤になったりもするので同じく減らす理由もない。4。

 

 

コアクアンのおつかい

 

中盤のドローソース。無いとドロソ足りなくてゲームの進行が辛くなりやすくなります。

昔ヘブンスフォースがメインだったころはフォースから出るセブ・コアクマンでしたけどフォースが抜けたのでコストが軽いこちらに。呪文になった代わりにドレミ24から打てるのが強み。なので1スタート2ターン目にドレミ24チェンジお使いここでⅫ引いたら勝ち!!!!!うおおおおおおおおおおお!!!!とかできます。そうじゃなくてもここで〇〇当てなきゃまずい!!!見たいなことも多いです。特にNEXT対面における先手取って1スタしたのにシド引けなかったけど相手もメンデル打てなかったって時にこれ打って死ぬ気でシド掘り当てに行ったりします。

青単色なのも強みですね、タイム1ドレミの2ターン目の着地に大きく貢献してくれます。

たかが呪文されど呪文。腐る時もあるので3固定。

 

 

ダイヤモンド・ソード

 

フィニッシャー。大体マナにおいて打つべきタイミングにハバキで拾って打ちます。

3コストの呪文なのでもちろんドレミ24やⅫから打てます。上から引いて無理やりごり通すことも多いのでいっぱい興奮しよう!

何度も言ってるけどダイヤモンド・ソードのテキストが付与された召喚酔い持ちやクリーチャーをアタックできないクリーチャーはクリーチャーにアタックすることができなくなります!

特に忘れちゃいけないことなので頭に入れておきましょう。

終盤にしか使わないにしろ無いとかなり困るので2本。

 

 

光牙忍ライデン

 

受け札兼除去札。めっちゃ働きます。マルハヴァンとのかみ合い世界一。

基本的には殴ってきた相手に対してプレイして一点ずらして1ターンのワンチャンを掴んだりします。主にバスターやNEXTとか。

ジョーカーズ、猿ループ、メタリカ、ステップル出してきたズンドコピエロ等に対してはコスト払ってプレイして横の生き物で直接殴ったりラフルルやドレミ24、シドで革命チェンジして除去します。このタップキル、本当に重要なのでこの山を使うのならばこの練習はしっかりやっておきましょう。

元は3本だったけど枠の都合により2本。本当は3取りたい。悔しい。

 

 

音精 ラフルル

 

フィニッシャー兼成長プランの要。

呪文をすべてシャットアウトしてくれる優しいみんなのママ。使いすぎると段々ラフルルの顔や体つきが性的に見えて来るとか、そうでないとか。

成長プランに重要な1枚。1スタートした後安全に1点刻みⅫへ繋げられるその姿、正しく未来へ羽ばたいていく少年少女達を優しく見守る聖母の様。

パワーラインもかなーーーーーーーーーり重要!場にいてハンドにライデンを抱えると洗脳センノーやヤドックなどもサクれるとっても強いママに大変身!同人誌みたいに洗脳にかかったりカエルの媚薬にやられたりしないのだ!すごーい!

安易に序盤に革命チェンジしちゃってルネの着地が遅れてしまった!なんてことも起きてしまうため注意しよう。

マナ基盤、いろいろな仕事があるフィニッシャーとの理由から3本。一時期2本にしてたけど個人的に引けずに負けといった試合が多く感じたため増量。

 

 

ラクル1 ドレミ24

 

フィニッシャー兼器用な動きができる成長プランの繋ぎ。

cipでハンドから3コスト以下の青か白の呪文が打てるため頭並べて革命チェンジドレミ24からソード打って〆たり、序盤に革命チェンジお使いで場にⅫの種を置きながらハンドを整えたりできる偉い子。

一応パワー4000なのでメタクリをライデンでタップキルできたりする。

マナ基盤兼Ⅻの繋ぎ、1枚だとあまりにも都合がよすぎるという点から2本に増量。

 

 

共鳴の精霊龍 サザン・ルネッサンス

 

コンセプト。こいつに本気になってから人生変わった。

低コストシンパシー持ちの一気にドローできるブロッカー二点持ちの白いドラゴン。よくⅫにチェンジするけど余裕がある時はアタックドレミ24やシドにチェンジして返しのターンもう一回プレイしたりもあります。

説明不要。4固定。

 

 

時の法皇 ミラダンテXⅡ

 

フィニッシャー。こいつのおかげで山のカードパワーがやっとごまかせるラインまで増えました(?)。

ルネ、ラフルル、ドレミ24からチェンジできます。ラフルル24あたりで成長プラン取るのもよし、盤面伸ばしてルネプレイ横の生き物からドレミ24ソードルネチェンジⅫといった鉄板プレイもよし、コスト捻ってドレミ24cipソードそのままⅫチェンジといった漢のプレイもよし。ファイナル革命のロックテキストは相変わらず強い・・・。

盤面固めてラフルルチェンジorコスト捻ってラフルルプレイした後Ⅻチェンジしたときが数少ないこのデッキ使ってて安心できるときです。余裕があるようなら基本的にはこれを狙いましょう。

コストと枠の問題状2本。突っ張っていきたい人は3がおすすめ。

 

 

赤攻銀 マルハヴァン

 

ビックリドッキリメカ。受け札兼フィニッシャー兼アタッカー。

最初は悟りさんに教えてもらって試してみたらとんでもなく強かった1枚。

低コストのシンパシーを持ったブロッカー、横の低コストが死んだら起き上がって自身を含めた4コスト以上がサクられる時代わりに横の生き物をサクらせられるとんでもないバケモノ。

バイクやNEXTなどに対してほぼ無限に打点を受けきれる、相手の横になってるでかいのがいたらマルハヴァン2点入れた後横のオリオティスなどで相手の生き物に自爆してマルハヴァンアンタップ、アタック以下繰り返しでダイヤモンドソード無しで6点かそれ以上叩きだすことができます。要はオリオティスやクルトとかがいきなりWブレイカーになるんですよ?おかしくないですか?

しかも相手の過剰打点なんかもライデンNS→マルハヴァンブロックでさっき出したライデンサクるとマルハヴァンが起き上がってまた守れる、といったたった2枚だけで3打点受けきれることができるようになりました。

受けが脆いこの山にとってこれはとんでもなく嬉しい1枚。入れない理由が見当たりません。だってこれ入れるだけで今まで不利だったデッキのほとんどの勝率が1~3割近くも上がるんですよ????

なんならジョーカーズのダンガンオーと相打ちできるラインなのもすごい、これに気付いた時思わずマイケルジャクソンみたい声出ました。ポォウ。

受け札にもなるしビートプランもとれるしフィニッシャーにもなる本当に本当に強いです。過労死するまで使います。2000円以上の仕事をしてくれます。試してない人は是非!!!!

多くてもかさばるので2本で固定。

 

 

パニッシュ・ホールド

 

悟り神社長が教えてくれたビックリドッキリメカ二号。受け札兼フィニッシャー。

SBで二体タップ、コストは5の白い呪文。ぱっと見サザンには入らなそうな一枚ですけどバスター系統やNEXTのキル打点を一枚で結構受け止められるといったライデンではできない結構いい仕事します。

メタリカ対面においてビートプランを取り、相手がマルハヴァンをプレイしたタイミングでコスト捻ってパニッシュホールドをプレイしてマルハヴァン寝かして突っ切るなんてこともできますけど基本ライデン三枚目として考えてます。相手のマルハヴァンx2といった糞ムーヴを糞カードで返せるのが好きです。

正直ここは調整枠です。1コスト5枚目入れるもよし、タスリク入れるもよし、ライデン3枚目でもよし、いろいろ候補はあります。いろいろ試してみましょう。

 

ここで不採用になった1枚、今まで見かけたサザンのリストの中で絶対に入らない1枚を軽くまとめようと思います

 

奇石 タスリク

シド5枚目。40枚目悩んだらこれ候補。

 

絶対の畏れ 防鎧

オリオティス5枚目。バイクが糞流行ったら採用。弱いこと一つも書いてないのでルネ使うなら二枚は抱えておいて損はないです。

 

時の玉 ミラク

バイクとメガマグマケアになるけど殴れないのがなんかいやになって抜いた。他の札でケアは一応できてるしね・・・。一応持ち得。

 

魂と記憶の盾

確定除去。青白持ってて3コスト。触れないゾーンに飛ばせるすっっっっごいやつ。飛ばしたい奴がまた増えたら採用圏内。

 

スパイラル・ゲート

一時期使ってた受け札。コストが軽い!ラフルル使いまわせる!センノー飛ばせる!でも抜けたからそうゆうこと(?)

 

クイック・スパーク

トリガー持ち3コストの相手の6コスト以下全タップ呪文。ライデンの三枚目4枚目欲しくて探してたら見つけて、オニカマス寝かせるじゃねえか!!!!!って言って入れてた。当時回してたらそんなのしてる暇あったらⅫ三枚目入れたほうが強いことに気付いて泣く泣く不採用。NEXTに無意味なのとパニッシュホールドと違って盾から捲れないと渋いのも大きかった。無念。

 

攻守の天秤

初めて見かけたときは思わず「24チェンジしてこれ打ては速Ⅻチェンジできるじゃん!」とか言ってたけど確認したらできないって言われました。

普通に相手の安易な早期の永遠リュウセイやプチョヘンザプレイをなぜか少しケアできてるのが面白かったです。メタリカのマルハヴァンのケアとしてパニッシュホールドよりコストが軽く結構よかったです。受け札としては期待できないですけどアンタップできるのはいろいろ悪さできそう。


Dの牢閣 メメント守神宮

前は入れてたけど4コストなのが気に食わなかったし何よりも今の環境で必要性を全く感じられなくなった為抜けた。ミラーには強かったけどこのデッキを握る以上ミラーのことを考えるだけ無駄でありその思考に至る時点でその人は負けだと思っている。常に母数1は俺だ!と思って握らなきゃだめだと僕は思ってます。

 

ラクル・ミラダンテ

こいつには偉いお世話になった受け札。ライデンハバキ見えたら宇宙、ドレミ24見えるとお使い打てる、タイム1やⅫ見えると人生を掛けた1枚ドローができる。結構ケアされやすくバイクを見て入れようとしてもマルハヴァンのおかげで勝率は十分とれてるので解雇。いつ使うかわからないため一応持っておこう。

 

聖鐘の翼 ティグヌス

墓地ソースの爆撃男がうざすぎて入れようとしたけどそのためだけに入れるのが渋く思えて入れるのをやめた

 

タイム2 ファソラ

ナカジマが教えてくれた爆撃男をケアできる3コストのパワー5000革命チェンジ持ち。ありかなと思ったけど入れたところで特に勝率変わりそうになかったのでやめた。

 

預言の玉 クルルト

殴れねえ1コストを入れるな

 

光牙忍ハヤブサマル

手打ちすることの無いだろうし、ライデンと受け止められる打点数が変わらないコンセプトがかみ合ってない1枚。もっと他に入れるカード思いつかなかったのだろうか。

 

 

 

 

 

といった感じでしょうか。ノリで書いているからまだ書いてないのあるかもしれないけどそれは君の手で試してみよう!

 

 

 

 

 

それではまた。今年も1年よろしくお願いします!