ジャポニカ学習帳

大体DMのこと @ragihi__

赤青サザンとは

20歳になりました。こんばんは。

 

 

なんか久しぶりに記事書きたくなって何書こうかと思って思いついた山の思い出についてすっごい適当に書いていきます。

 

まともな記事読みたかったらもっといいブログがあるからそっち見たほうが絶対に時間損しないのでお勧めです!

 

 

 

 

 

事の始まりは7月のある日、ナカジマと地元のショップでDMしてる時にふと中島が言った一言だった

 

「赤青ブランド楽しそうじゃね?」

 

手元には赤単ジョッキー、正直飽きてきたところの山、面白そうだったので話に乗ることにした。

 

正直赤青ブランドってなんぞ?ってなってたがツイッター見たらボンさんがリスト載せててとりあえずこれ組もうってことに。その時のリストが確かこれ。


4 x ”罰怒”ブランド
4 x 終末の時計 ザ・クロック
4 x 異端流し オニカマス
4 x 単騎連射 マグナム
4 x 無重力 ナイン
4 x 熱湯グレンニャー
4 x 音精 ラフルル
4 x 海底鬼面城
4 x 超次元 キル・ホール
4 x 超次元 エクストラ・ホール

次元は忘れたけどヤヌス二枚とか入れればいいと思うよ

 

けどエクストラホールとキルホールがすぐ用意できず、とりあえずこの八枚自由枠にしようって話に。

 

いろいろ考えメタカード欲しいなと思って封魔ゴーゴンシャック、赤単色のアウトレイジ入れときゃ腐らんだろうと一撃奪取トップギアを採用。回してみる。

 

~感想~

・海底鬼面城ってこんなにやべえカードだったっけ・・・って考えるぐらい鬼面が強い

・負ける試合は鬼面引けなかった試合って言うぐらいには鬼面が強かった

・単騎ナインナインブランドで急に単騎絡んだ5点飛ばせるの凄かった。場にグレンニャーいたら単騎ラフルル六点エクストラウィン

・でも更地から六点作るのがまず無理

・ゴーゴンが意外と強かった、ただ種族とコストが少し物足りなかった

トップギアマナにしか置かねえ

 

って感じ 鬼面と猫でハンド増やしながらメタクリ出して殴る、何か・・・サザンと似たような匂いが・・・?

 

 

案の定手になじみすぐ惚れこんでしまった。カードパワー低いのもいいし、すぐ6点作れないから序盤で勇気の一点を叩かなきゃいけないところ、キュンって来た。

 

 

たださっきも書いた通り鬼面引かないとゲームにならない、さてどうしたものか。

 

 

トップギアを爆鏡ヒビキに変えてみたりしたけど特に変わりはなく、だんだんイライラし始めた頃にそれを見たジャッキー君が一言。

 

「そんなに鬼面引けない引けない言うならさ、禁断入れたら?」

 

もうどうでもよくなってきてたので鵜呑みにし適当に1枚割いて禁断を入れて回してみる。ジャッキー君はクローシス剣。

 

じゃんけんぽん、勝った、あ、鬼面引いた。わちゃわちゃ、勝ち。

じゃあ次後手、さすがに連続では引けんか、ターンドロー、あ、引いた。

次は先手、もう引けないか~とりあえず猫だそう、ドロー、あ、引いた。

 

だんだん目の前の大きな男がキレて来た。気持ちはわかる。オカルトで積んだのに本当に引きやすくなるとは思わなった。

 

しかも回してるときにオニカマス一点決めたらジャッキー君が「ああああああ!!!!!そこの99マナ邪魔!!!!!!!」って叫びだしたからそうゆうことである。テック団ケアじゃんっての後で気づいたのは内緒な。そんぐらい疲れてたの。

 

「禁断入れれば?って言わなきゃよかった・・・」って声を聴きながら意気揚々と回す中、ナカジマから飢えと渇きケローラ入れて!との連絡が。

 

なんだそのサイコロ振り出しそうな怖い名前のカードって思ったらボールトで回してて低コスト赤単色アウトレイジが欲しくなって探したら見つけたらしい。

 

テキスト知らなかったので確認してみると一コスト2000アウトレイジ、マナに青がないとサクられる。バカくそ強かった。ケローラナインナインブランドで叩けるのもすごかったし一コストで鬼面と一緒に出してどや顔できたりとにかく便利だった。

 

そうして出来たのがこれ


4 x 海底鬼面城
3 x 飢えと乾き ケローラ
4 x 異端流し オニカマス
4 x 熱湯グレンニャー
4 x 終末の時計 ザ・クロック
4 x 単騎連射 マグナム
4 x 無重力 ナイン
4 x 封魔ゴーゴンシャック
4 x 音精 ラフルル
4 x ”罰怒”ブランド
1 x 禁断~封印されしX~/伝説の禁断 ドキンダムX


 

そんなこんなで回してるときにまたナカジマから連絡が。ワルスラSを集めろとのこと。彼曰く「歩くおつかい」らしいのでとりあえずゴーゴン全抜きして入れてみる。

 

 

鬼面が実質8投になった。

 

 

いつも単騎ナインブランドのムーブ決めたターンにゲーム終わらせられるように猫なりカマスなりで刻んでたのがこいつ1枚で一気に楽になったしハンドの増え方が加速してますますサザンになってきて興奮した。

 

もうこれはCSで使おうと調整しいろいろ悩みワルスラSとラフルル1枚ずつ割いてスパイラルゲートとエメラルを投入。採用理由としては申し訳程度の除去が1枚欲しかったのと、盾にクロック仕込めるサイバーロードってのがあったけどすっごい都合いい1枚だなあって思いながら回してた。強かったけどね。スパイラルゲート場のラフルル手札に返してまた出せたし。

 

 

そんなんで迎えたプレステージCS、会場行く前にたまたま行ったマックでボンさんに遭遇。その場で山を見せたらエメラルスパゲを出して「これ抜いてワルスラS4枚目とハヤブサマル入れて」とのこと。ブサマル・・・?何でだ・・・?と最初思ってたらバイク等殴ってくる対面に対してブサマルNSしてアタック通して盾からクロックを狙うって言われて興奮した。これが忍法帖・・・

 

 

まあ結果5人チーム戦で個人3-3チーム4-2で本戦一没ベスト16位だったけどほかのチームで確か全く同じ山五面でベスト8、四人同じ山一人バイクのチームが優勝してたから山はすごい強かった。

 

 

ただバレたら弱い山って感じだった。初見殺しって凄いんだねえ。

 

 

でも触っててやっぱり楽しいのでちょくちょく練ってて、エンターティナーが糞重かったので除去するためにスチームハエタタキのアイデアを今宮君たちダンジョンの住民の皆さんから拝借、一個前の構築のエメラルスパゲの枠をハエタタキにしておやつ中部個人戦に行ったりしてました。

 

f:id:ragihi:20170904232033j:plain

こんなの

 

 

まあ一戦目にエクス君に理不尽した後CH君や今宮君にタコられ無事3-4。いい思い出にはなった。

 

 

 

 

これサザンじゃん!!!って言って周りからアドバイスとかなんやら貰いまくって夏の間良く触ってたこの山、しばらく使うことは多分ないと思うけどまた環境が合えば使ってやりたいなって思ってるから勝てる環境にしてくれ頼む。

 

いろいろ付き合ってくれたりリストなりアドバイスなりくれた皆本当にありがとうございました( ˘ω˘ )

 

 

 

 

あ、誕生日プレゼント待ってます