青白サザンというデッキについてのあれこれ

旧殿堂で出れるCSも無いし、頭と気持ちの整理も兼ねて。

 

 

 

 

今回は詳しい経緯とか書くことあまりないのでざっくりと。

 

 

 

そうゆうのを書くならば、ただ原点が強かった。

 

 

 

 

f:id:ragihi:20170703113737j:plain

 

3 x 予言者クルト
2 x 希望の親衛隊ラプソディ
4 x 制御の翼 オリオティス
3 x 黙示賢者ソルハバキ
4 x タイム1 ドレミ
4 x タイム3 シド
3 x コアクアンのおつかい
2 x ダイヤモンド・ソード
3 x 光牙忍ライデン
1 x 奇石 タスリク
3 x 音精 ラフルル
2 x ミラクル1 ドレミ24
4 x 共鳴の精霊龍 サザン・ルネッサンス
2 x 時の法皇 ミラダンテXⅡ

 

 

各カードの採用理由は全部前回の記事に書いてあると思うのでそちらをどうぞ。

 

 

前回との違いは

in

1 x 光牙忍ライデン

1 x 奇石 タスリク

2 x ミラクル1 ドレミ24

 

out

1 x 魂と記憶の盾

3 x ミラクル・ミラダンテ

 

エタガはライデンと差し替え。ドレミ24再雇用による混色調整とクリーチャーであるという点などを考慮。

ラクル・ミラダンテはいろいろバレたためかめちゃめちゃケアされやすくなったし終盤にしか使うところない、そもそも刺さる対面が今は少ないと考え抜けました。次の環境は全然採用圏内ではあります。

 

「やっぱ俺はシド引けねえよバカ!!!!!!!!シュライバーこそ至極ッ!!!!!!!!」って言ってたら奇石タスリクっていう上位互換出てきたので秒で差し替えました。めっっっちゃ強かったです。

 

 

前回書き忘れてたので各体面について書いとこうと思います。独断と偏見が絡んでるので鵜吞みにしすぎないで自分でも試してみてくださいね。

 

 

 

モルトnext 3~4割(じゃんけんと引きに自信あるなら6割、もしくはそれ以上)

 

一刻も早くシドを立てて殴りましょう。1ターンでもひよった真似したらすぐ負けます。神様は我々を常に見ていらっしゃるのでそんなことしたらすぐ神聖なるドラゴン達に粛清されるので””背水の陣””を心にプレイしましょう。

じゃんけん勝っててクルトスタートしてたらシドチェンジできてなくても殴るときはあります。もうほんと前のめりに行ってください。僕の師匠も「転ぶなら前のめりで」って言ってました。

 

 

つまり、ミツルギは〇ね。

 

 

次の環境からはマグマ採用する人も増えると思うのでもっと不利になる対面です。俺は絶対にこいつを倒すという気持ちで戦いましょう。

 

 

 

ロージアダンテ 8割

 

まず勝てます。まあ相手が5マナになるまでにシドもオリオティスも引けなかったってのは別ですが。

先手取ってクルトスタートオリオティスシドチェンジしたらスーパーエターナルスパーク踏んで宇宙へ飛んで行ったこともあるので無理して殴らないことを強くお勧めします。

 

バラディオス出されたら運が悪い日なので帰り道背後に気を付けて帰りましょう。

 

 

ジョーカーズ 1~3割(じゃんけんと相手の引きの弱さに自信があるなら6割)

 

まず無理。洗脳センノーっていうゴミは〇ね。

じゃんけん勝って一刻も早くラフルル(無ければドレミ24が理想)チェンジして出てくるセンノーなりヤッタレなりをライデンで寝かしてシューティングゲームの如く倒し続けましょう、相手のリソースが切れた隙を狙ってミラダンテⅫにチェンジ。これが理想の勝ち方です。

つまりセンノーが出され続けたら負けと思っていいです。一応オリオティスも少しは刺さるので気合で頑張りましょう。今後も増えるデッキだと思うけど当たらないことを祈っていきましょう。

 

 

猿ループ 5割

 

この対面を一番練習してました。意外と頑張れますがサンマッドとヤドックがきつすぎ。ミラミラ解雇の要因の一つでもあるこいつら、凄い規制かかったのでもう見ることはないでしょうが書くとするならば、ジョーカーズとほとんど同じです。

フィーバーナッツ型は練習したことないのでよくわかんないですけどループの入りやすさがこっちのほうが上なら3割ぐらいじゃないんですかね。まあ素でナッツだけ出してターン返す阿呆はいないと思うので。

 

 

墓地退化 5割

 

シド!シド!!!!!シド!!!!!!!!!!!うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

最速シュテロンとかされたらきっと膝蹴りしても怒られないと思いますが責任は一切負いません。

シドで遅延してキルラインまで打点作ってラフルルダンテⅫ作って勝ち。

 

 

ドギラゴン剣系統 型によるが4~5割

 

やっぱシドゲーム。一刻も早くシドを出しましょう。この手の剣は発射台がみんな次元呪文なので何とかなるはずです。オリオティスもおまけ感覚で置いときましょう。きっといいことあるかも!

裏切り魔浪打たれたら諦めましょう。メガマグマとかプチョヘンザ出されたら卓をひっくり返して一応ケアはできると思いますが責任は一切負いません。

 

 

ジャスティスループ 8割

 

ノールックブライゼ!!!!俺はループに入る!!ってことになんなきゃどうにかなります。まあ時間との勝負です。

 

 

レッドゾーン 3割前後

 

相手が上バイク乗っけるまでにまずオリオティス出さないとゲームになりません。レッドゾーンケアのために場のパワーラインを計算しながら場を並べてサザン着地させてからのドレミ24ソードによるワンショットを狙いましょう。

成長ルートも狙えたら狙ってもいいですが相手のマナとかをロクに見ずに突っ張って負けることの無いようあまり興奮せずに行ってください。

地味に水冷の刑もうざったいのでシドを添えとくと、いいことあるかも!

 

 

デッドゾーン 1割

 

小1のとき、両親が離婚した。小学校3年のときだったか、一緒に暮らしていた母親と久しぶりに親父に会いに行くことになって、俺は親父に久しぶりに会えることが嬉しくて嬉しくて、むかし親父がかっこいいぞとほめてくれたズボンを履いて会いに行った。

待ち合わせ場所に行く途中、母が「もし、もしあの人が変わってくれていたら、もう1度、やり直してみようかな」と、俺に話しかけていたのを覚えている。待ち合わせした喫茶店に行くと、先に親父が待っていた。タバコを何本も吸っていたようで、俺たちは時間通りに来たのに、早く来すぎた親父の灰皿に大量の吸殻が入っていた。「おう、こっちだ」笑顔で手招きする親父。少しやせたようにも見えた。「あれから2年もたつのね。元気だった?」「まあ、お前ら、厄介者がいなくなってせいせいしたろうな」そっから先は、聞くにたえない会話だった。

この状況を変えようと、俺は自分のズボンのことを切り出した。「ねえねえお父さん、このズボンを見て」「父さんはな、今母さんと話をしてるんだ」と、ズボンを見てくれない親父。なんとかしてでもズボンを見てもらおうと、親父に何度も何度も話しかける僕。「ねえねえ、このズボン見て。これはお父さんが・・・」「そんなものはどうでもいい!」親父は机を力いっぱい叩き、その衝撃で吸殻の詰まった灰皿が僕に向かってひっくり返ってきた。気づいたときにはもう手遅れ。親父がほめてくれたあのズボンは、見る影もなく、灰まみれだった。母親は「変わっていないようね」と言い、席を立った。喫茶店の前で母が、ズボンについた灰をていねいに落としてくれようとしたが、逆効果だった。灰で汚れたズボンに涙が落ちてしまうから。あの日を境に、あのズボンを履かなくなった。カブトムシとりであろうが、なんだろうが。

 

 

 

 

ニトロには勝てないです。

 

 

同型 5割

 

じゃーんけーんぽーん!!!!!!!!俺のほうがオリオティスと打点多い!!!!!!

あと容易にドロソマナに埋めてたら負ける対面です。かなり不毛な試合になりやすいです。

 

 

基本的なプレイについて

早期にマナや場に手札の混色の逃がすように動いて、上から何引いても何とかなるようなプレイをしときましょう。ただこれをやるだけで勝ち悩んでる人でも勝率は上がると思います。

後は回数です。ひたすら回し続けてプレイなどを体にしみこませていきましょう。

 

 

戦績

5/21 高田馬場cs

1戦目 ジョーカーズ 勝ち

2戦目 猿ループ 負け(ラス盾ハヤブサマル)

3戦目 ダイスバスター 勝ち

4戦目 ジョーカーズ 負け(ラス盾クロック)

5戦目 ドロマーダンテ 勝ち

6戦目 青白サザン 勝ち

16位タイ スペシャルゲーム落ち

サブイベ

1戦目 5cドラゴン 勝ち

2戦目 ダイスバスター(のすけ) 勝ち

3戦目 エスパーコン(にいな) 負け

 

この時からミラミラ抜いてたと思います。構築は覚えてないしメモもしてなかったです()

 

第四回アニチュcs

1戦目 青白サザン 勝ち

2戦目 サソリスループ 勝ち

3戦目 ドミティウス(リルクさん) 勝ち

4戦目 モルトnext 負け(ワンパンバトクロス)

5戦目 ジョーカーズ 勝ち

4-1 10位予選上がり

本線1戦目 マナ武装軸ダイスバスター 負け

 

ただひたすらライデンが強い日だった

確かこの日の構築は今の構築からタスリク一枚をエタガにしてた。

 

 

横須賀cs

1戦目 ジャスティス 勝ち

2戦目 猿ループ(りゅーてぃさん) 勝ち

3戦目 赤白バイク(パパゼンヤさん) 負け

4戦目 猿ループ 勝ち

5戦目 モルトnext(タイガさん) ヒヨって負け

16位

本線1戦目 モルトnext(千葉ビートさん) 爆発

 

16人上がりで16位になって大興奮してたけどダメでした。

 

6/24 ブルーホースcs

1戦目 モルトnext 勝ち

2戦目 猿ループ 勝ち

3戦目 エスパーコン 大興奮負け

4戦目 ジョーカーズ 勝ち

5戦目 青白ロージア 勝ち

15位

本戦

1戦目 モルトnext 勝ち 相手はnextを持って居なかった

2戦目 4cビマナ? 負け

 

エスパーコンに成長プラン取って負けたやつがいるらしいな?

終戦はただ相手がうまかったのと引きが少し足りなかった

この時から今のレシピです。この日阿保ちゃん悟り神さんとレシピ共有して阿保ちゃんがクリメモ取りました。

 

6/25 超ガチcs

1戦目 ジョーカーズ 勝ち

2戦目 赤青バイク 勝ち

3戦目 青白サザン(スリービーさん) 負け 僕はサザンを引けなかった

4戦目 赤緑モルトnext(王入り?) 勝ち

5戦目 ビックマナ(5c?) 勝ち

6戦目 青単ビート 勝ち

5-1

本戦1戦目 モルトnext 負け

 

意味不明なバトライ閣建設から上からマグマ出されて負けました。

この日も三人でリスト共有して悟り神さんがメモリー取ってくれました。

 

7/2 ババロコcs

1戦目 フォース採用青白サザン 勝ち

2戦目 刃鬼 ラス盾カーネル負け

3戦目 赤緑next 負け

4戦目 ダイス剣 負け

ドロップ

 

ダメな日でした。レシピ云々より僕が弱かったです。

 

7/1 カナルCS(当人仕事の為欠席、代打ナカジマ)

A卓:阿保ちゃん B卓:悟り神 C卓:ナカジマ

阿保ちゃん

赤緑ネクスト 勝ち

赤緑ネクスト 負け

緑単ナッツ型 負け

ジョーカーズ 負け

ジャスティス 勝ち

赤青バイク 負け

2-4

悟り神

NEXT 勝ち

青黒ハンデス 勝ち

ダイスバスター 勝ち(時間切れ)

ドロマーハンデス 負け

ナッツ猿 負け

デアリ剣 負け

3-3

ナカジマ

赤緑next 負け

青白ロージア 勝ち

ジョーカーズ 勝ち

バイク 勝ち

バイク 勝ち

バイク 負け

4-2

17位

 

 

まとめ

初めて自分が調整したレシピを人に共有して出たんですけど、やっぱり共有相手が結果を残した時のうれしさもすごいですね。阿保ちゃん悟り神さん本当にありがとう!!カナルCSいけなくて本当にすみませんでした、次こそ三人でスーツ着て出ましょう()

 

代打で急きょ出てくれたナカジマも本当にありがとう、まさか本当にサザン使ってくれるとは思わなかったし(こいつの手になじむだろうなとは思ってたけど)、横二人に合わせて制服着て出てたの見たときは休憩時間中に職場で笑わせてもらった()

 

 

これから強くメタの対象として出されるだろうから自分はしばらくサザン使わないですけど、こいつのおかげでいろんな人と出会えたり覚えてもらえたりつながりが強くなったり、こいつには感謝してます。

 

 

また使うその日までゆっくり休んでてくれ、ありがとう!

f:id:ragihi:20170703140940j:plain